絶対弱者

レートください

【S5使用構築:最高2174・最終2146 最終13位】ミシュラン5つ星カレー なんちゃって実はうんちスタン💩

こんにちはこんばんはじゅん・~・です。

今期は215超えてからもチキらず22目指して潜りましたが2174でレート差マッチの相手に屈し最終2146で終えました。悔しいですが自分の実力では22はまだ無理でした。

ですがS3に記録した2168を超えれるとは思っていなかったのでそれに関してはとても嬉しいです。

ポケモン疲れたので来期は終盤に参戦して適当にやります~

 

ではさっそく構築紹介に入らせていただきます。

 

 

f:id:ponz_poke:20170912092944p:plain

 

☆構築経緯

ふゆのさんのランドバシャカグヤの並びに感銘を受け自分なりにアレンジを加え環境と自分に合うよう改変した。(パクった)

 

☆コンセプト

ステロ+”詰め1”+”詰め2”の積みリレーによる盤面制圧。

また、基本選出の汎用性、パワーを上げるために、”起点づくり+メガ+Z”の形を意識。

 

☆構築説明

ステロ+”詰め1”+”詰め2”の積みリレーを意識。"詰め1"(バシャ)が不利をとる相手に対し死に出しから全抜きが狙えるポケモンを"詰め2"(カグヤorポリZ)とし、これを基本選出とした。また受けループ対策や、ゲコ入りなどのバシャが通しにくい構築のために裏選出として電磁波呪いミミッキュ+グンチ雪崩ガルを採用した。

 

 

☆個別紹介

 

f:id:ponz_poke:20170515102955g:plain

持ち物:気合いのたすき

性格:陽気

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

地震 岩石 ステロ 爆発

 

初手適当に投げて後ろを通しやすい対面、S操作、相手へのダメージ蓄積を作りながら適当にステロをまく。

ゲコいりには極力投げたくないがほとんどこいつを初手で出していた。

カバを地震爆発で起点回避&裏のバシャ圏内に入れる動きが強かったですね。

 

f:id:ponz_poke:20170912094828g:plain

持ち物:メガ石 

性格:やんちゃ

155-215(124)-100-181(244)-90-138(140)

まもる フレドラ 膝 めざ氷

 

調整

H-A:H252ガルドをフレドラで確定1発

C :D4ガブをめざ氷でステロ込み乱数1発(56.3%~)

   H252D4程度の耐久のメガマンダをめざ氷でステロ込み確定1発

S :1加速でメガライボ抜き抜き

 

 

構築の軸であり”詰め1”でありMVP。C振りめざ氷がとにかく刺さった。

基本的にバシャをなめてる構築が多く、ステロ+めざ氷でランドやマンダでバシャをみている場合はかなりeasywinが狙える。HDマンダはステロめざ氷で落ちないので注意。その場合は裏の"詰め2"で詰めていく。

 

 

f:id:ponz_poke:20170912100049g:plain

持ち物:鋼Z

性格:控えめ

173(4)-x-123-174(252)-121-113(252)

エアスラ ラスカ やどりぎ なんかS上がるやつ

 

”詰め2”その1。初めてアタッカーカグヤを使ったがかなり使い勝手が良かった。

バシャが不利をとるクレセや耐久ランドマンダなどへの切り返しを主とする。

持ち物はリザカグヤは1upエアスラで事足りることと、威力を求めて鋼Zにした。

ステロ+ビーストブーストエアスラで呼びやすいリザガモスをぶっ飛ばせるのが強かったですね。

 

 

f:id:ponz_poke:20170912100948g:plain

持ち物:無Z

性格:臆病

161(4)-x-91(4)-186(244)-97(12)-155(244)

10万 れいび テクスチャー みがわり

 

調整

H-D:Zテクスチャー後、クレセのサイキネを高乱数耐え

S :Zテクスチャー後、準速スカガブ抜き

 

”詰め2”その2。抜き性能がおかしい。

カグヤ同様バシャが詰め切れないポケモン相手への切り返し兼全抜きが役割。

カグヤが抜ききれないレボルトやデンジュモクなど電気タイプや鋼タイプ入りなどにはこいつを優先的に出す。

バシャが崩しきれない低速耐久が主な積み相手になるのでみがわりは必須。そして相手の勝ち筋を潰す最強技だった。

 

 

f:id:ponz_poke:20170321120319g:plain

持ち物:混乱実

性格:憶病

131(4)-x-100-x-157(252)-162(252)

呪い みがわり 痛み分け 電磁波

 

調整

H-D:C100ドヒドイデのねっとうを身代わりが確定耐え

   無振りメガゲンのシャドボ高乱数切り耐え(6.3%)

   クレセのサイキネを身代わりが中乱数耐え(23.6%~28.2%)

 

裏選出の起点づくり役。対面操作、裏の詰みを通しやすくなる状況を作り出すのが仕事。

前期はABミミッキュが話題になったが今期はDSミミッキュなるものを考案し使ってみた。

呪いミミ対策のC100ドヒドをさらにカモれるのは強かった。

基本的に受けループや初手ランドをしたくなく、ステロもいらないときなどに投げることが多い。(ほとんどない)

 

f:id:ponz_poke:20170321120225g:plain

持ち物:メガ石 きもったま

性格:いじっぱり

197(132)-192(236)-121(4)-x-122(12)-136(124)

グンチ すてみ ふいうち 雪崩

 

調整

B-D:B<D

S:最速70族抜き抜き

 

裏メガ。ゲコ入りなどに出したい。(出さない)

基本的にバシャが投げれないときに出したいがバシャを信用しすぎてあまり投げれなかった。

低速サイクル相手に出すことが多く、ミミの電磁波呪い+グンチ雪崩による受けの突破を主な立ち回りとする。

 

 

☆基本選出

f:id:ponz_poke:20170503124524p:plain+f:id:ponz_poke:20170912110222p:plain+f:id:ponz_poke:20170912110349p:plainorf:id:ponz_poke:20170912110152p:plain

ほとんどこれ。ステロまいて詰め1→詰め2、または逆の順番で投げるだけ。

マンダ入りにはバシャのめざ氷チャレンジをした後、死に出し詰め2で切り返す必要があるのでカグヤを投げる。カグヤで抜ききれなさそうならポリZ。まぁわりと気分。

ランドでうまくバシャの弊害をバシャの圏内まで削れることがベスト(できない)

 

☆vs低速サイクル

f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111325p:plain@1

低速サイクルにはバシャが刺さらないのでミミで暴れまわったのちガルーラに暴れてもらい、最後に”詰め2”でさらに暴れてもらう。

 

☆vs受けループ

f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111556p:plain+f:id:ponz_poke:20170912110349p:plain

ミミで電磁波呪いまき散らし対面操作したのちガルがグンチ雪崩で詰める。

ガルで半壊させることができればあとはカグヤで詰めれる。

 

 

☆厳しいポケモン

ゲッコウガ

マンダ+マンムー
バシャ(先に展開したほうが勝ち)

マリルリ

雨パ

 

 

 

☆まとめ

22は達成できませんでしたが、2174までこれてとてもうれしいです。

マッチングした方ありがとうございました。

 

QR https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-48FF-88B4

 

プレイングで差は出ると思いますが、記事をご覧いただいた通り比較的単純な戦術と試合展開なので誰でも使いやすい構築だと思います。結果は保証しません。

 

 

 

ついった@GomiboRu

 

 

しょーこ 最高あんど最終順位

f:id:ponz_poke:20170912130341j:plain

 

f:id:ponz_poke:20170912130358p:plain