絶対弱者

レートください

【S4使用構築:最高最終2104】 対面orサイクル 選出取捨選択

こんにちはこんばんはじゅんです。

今期はSM史上過去1番苦戦しました。最終日に2000ロムが1つしかなくそれまで最高レートは2059しかありませんでした。構築にも自信がなかったので絶望しながら最終日を迎えました。

ですが最終日は急遽投入した小学生ゲンガー君や、幸運にも恵まれたこともあって2104まで伸ばすことができました。

前シーズンに比べると大きくレートを落としてしまいましたが結果には満足しています。

前置きが長くなりましたが早速構築紹介に入らせていただきます。

真面目に書くので長くなります。

 

 

f:id:ponz_poke:20170718153857p:plain

 

 

☆コンセプト

ポケモンバトルは6体ではなく3体で戦わなければならないので3体の組み合わせで、いかにパワーのある選出ができるか、対応範囲を広く持てているか(誤魔化し性能)を追求し、基本選出と裏選出を明確にすることを目指した。

 

 

☆構築紹介

サイクル選出を基本としサイクルの苦手な積み系の構築に関しては裏選出である対面選出を選択することによりゲームメイクをより有利に進める。対面選出は1番汎用性とパワーが確保できる"メガ+Z+襷"の形を意識し、その中で対面メガ最強のガルゲン、対面Z最強のミミッキュ、個人的対面襷最強のキノガッサを採用した。サイクル選出は誤魔化し性能の高さや、ガルクレセドランなどのサイクル選出にも有利を取れることから、ガルorゲンクレセグライを採用した。

 

 

☆個別紹介

 

 

f:id:ponz_poke:20170515111513g:plain

持ち物:石 きもったま

性格:意地っ張り

努力値:181(4)-192(236)-121(4)-x-122(12)-152(252)

ねこ すてみ れんち ほんち

 

出せない試合を極力無くしたかったので、汎用性を考えた結果、多くの相手を縛れるねこすてみに加え選出範囲を広げられるようレンチとホンチを両採用した。ただしこの構成ではクレセが厳しいのでクレセ入りには裏メガであるゲンガーを投げることが多かった。レンチとホンチの追加効果により運勝ちが狙えるのが強すぎた。カグヤなどへ役割集中による崩しがしたかったのでいじでの採用だが初手でのリザ対面考えるとようきのほうが良いのかもしれない。

 

 

f:id:ponz_poke:20170515095902g:plain

持ち物:石

性格:臆病

努力値:135-x-100-222(252)-116(4)-200(252)

シャドボ 爆弾 10万 風

 

フルアタCS小学生ゲンガー。個人的にめちゃ信頼してる。構築単位でゲコが重いので初手に誘いeasywinが狙える10万、誘いやすい舞Zガブやマンダ、ランドに初手からeasywinが狙える凍える風。ゲンへやグロスへの遂行としてシャドボ。実はメガグロスは無振りならCSシャドボで確定がとれている。裏にクレセを置くことにより鬼火を採用しなくてもよいので戦術の幅が広がるゲンガーを採用することができた。

 

 

f:id:ponz_poke:20170321120319g:plain

持ち物:霊Z 

性格:いじっぱり

努力値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャド かげ 舞 じゃれ

 

ミミッキュ枠。個人的に7世代最強なので使わない理由がない。選出できる範囲を広げたいので役割集中ができる霊Z。皆さんもご存知の強さだと思うので特にいうことはないが、ガルミミガッサという対面選出が行動保障の塊で強すぎて禿げましたね。

 

 

f:id:ponz_poke:20170515094434g:plain

持ち物:襷 テクニ

性格:いじっぱり

努力値;135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

ほうし 種 岩石 マッパ

 

襷による行動保障に加えきのこのほうしにより7割近い確率で行動をさらに1回以上増やすことができる。もはやこのポケモンは草タイプのミミッキュだと思って選出していた。ガッサミラーが多かったのでようきも一考であるがガルミミガッサで役割集中の形もとれるよう火力がほしかったのでいじで最後まで使い続けた。ミミッキュもだが、やはり行動保障があると本当に信頼できる。

 

 

f:id:ponz_poke:20170718155641g:plain

持ち物:ゴツメ

性格:ずぶとい

努力値:227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

月 れいび 毒 乱舞

 

物理受け枠。後述するグライとの相性が良く、上位帯でもクレセグライで完封してしまう試合が何試合かあった。物理受けとして申し分ない活躍はしたが技構成は少しいじってもいいのかもしれない。このポケモンも特に言及することがないのでこの辺で。

 

 

f:id:ponz_poke:20170718160502g:plain

持ち物:毒玉 ポイヒ

性格:慎重

努力値:177(212)-123(60)-145-x-137(236)-115

調整:HD:いい感じのやつ A:CSメガゲン確1

まも 羽 じしん ハサミ

 

相棒。クレセの苦手なドランガルドやウツロ、ナットカグヤなどを安定して受けられる。ナットカグヤは無理だろと思うかもしれないが普通にギロチン連打したりみがわりでもクレセとくるくるしてPP枯らせばいける。このポケモンの強いところは、カバ展開妨害に加え、だいたい一致4倍弱点でなければ耐えるので、みがわりさえなければ最悪3割で勝てるところ。最強の誤魔化しポケモンであるがマンダギャラに弱いところが非常につらかった。

 

 

 

☆選出、立ち回りなど

 

基本選出

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170516114027p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

サイクル選出は安定したプレイングと勝ち筋を作れるのでこの選出ができることがベスト。しかし積みに崩されやすいので本当にクレセグライで完封できる自信、あるいは相手の積み筋をガルゲンで阻害できると判断したときのみ選出。選出率は20%くらい。

 

裏選出

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170515111855p:plain+f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111841p:plain

相手が積み主体、あるいはメガ+クレセグライでつめていけない時の誤魔化し選出。誤魔化し選出といえどこの選出が50%ほどを占めておりもはやこちらが基本選出であった。行動保障とパワーの塊で適当にプレイングしても勝てる。クレセがいるならゲンを投げたい。その他ゲコ入りコケコ入りにもゲンガーを投げたい。

 

vsコケコランドグロス

f:id:ponz_poke:20170515111855p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

 コケコランドグロスにゲンクレセグライ鬼強いからこれでわりと勝てる。裏の保管枠によるけど。

 

vsカバマンダ

f:id:ponz_poke:20170516114027p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

 初手マンダなら風、カバならグライ引きでギロチンチャレンジ。最終的にクレセでマンダを詰めるが裏にポリZやジュモクなど低速耐久ハメぽけがいると勝てない。その場合対面選出をするしかないがたぶんしても勝てない。最終日21から上を目指さなかったのはこれが原因でもある。

 

vsカバドリバンドリ

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111841p:plain+f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain

選出順は気分とノリ。マンダいたらクレセを投げる。まぁドリきてけんまいされるからガッサ投げてそのあとのつっぱりorマンダ引きの択勝ちましょうね~って感じ。

 

vs受けループ

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain@2 f:id:ponz_poke:20170516114027p:plainorf:id:ponz_poke:20170620005813p:plainorf:id:ponz_poke:20170620010912p:plain

 基本勝てない。正直受けルの対策は切っている。相手にムドー+おいうちがいると100負ける。正直1シーズンで5回くらいしかマッチしてないし最低限の誤魔化しはできるので、もはや切って他のスタンパへの勝率を優先した。

 

その他

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170516114027p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain@1

なんかグライいらないときたまにする。だいたいミミかガッサ。

 

 

☆きつい並び

バシャバトンレヒレカグヤ

ジャロバシャ

カバマンダ+低速耐久ハメ

カバギャラ

グロス

テテフパル

テテフ

ポリ2

 

 

☆まとめ

 

最終日レートが2000しかなく21行けると思っていなかったので結果には満足です。

構築の完成度をもう少し高めたかったですね。

ちょっとポケモンにつかれたので来シーズンはポケモンから離れて終盤少し追い込む程度にやります。QRはまた晒します。

 

Twitter@GomiboRu

 

追記:QRです https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4DAB-A611

 

 

しょーこあんど最終順位

 f:id:ponz_poke:20170718165529p:plain

 

 f:id:ponz_poke:20170718165551p:plain