絶対弱者

レートください

【S2使用構築:最高2087・最終19xx】 バシャガル害悪積みサイクル ~北朝鮮に制裁を~ 正義の大日本帝国スタン

S2お疲れ様でした。

今期も21手前が最高レートで終わってしまうという不甲斐ない結果に終わってしまいました。今期は積みサイクルによる読みの少ないeasy展開に着目しました。

 

 

 

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☆構築経緯

相手に見えないeasywin要素を崩しの主体とし、読みをあまり必要としない積み展開で相手を崩すことを念頭に置き構築を組んだ。

 

 

 

 

 

☆個別詳細(採用順)

 

 

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バシャーモ@襷 わんぱく

172(132)-140-122(164)-x-90-127(212)

守る / 剣舞 / バトン / 膝

 

・調整

H-B:陽気A252メガグロスの地震バレット耐え

 S:2加速で最速スカガブ抜き

 

襷による行動保障を盾に強引に舞ってもらう。ある程度汎用性のある打点が欲しかったので膝を採用。最低限のSを確保し残りは環境に多いグロス対面でバトンができるようH-Bに振り分けた。思念バレットは無理だがそもそも思念、バレットを採用しているプレイヤーが少ないため対面から思念バレットで処理されることは一度もなかった。

 

 

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ガルーラ@石 いじっぱり

207(212)-191(228)-121(4)-x-121(4)-128(60) ※メガ後

やつあたり / 岩雪崩 / 氷拳  / 炎拳

 

・調整

S:1加速で最速ゲコ抜き 2加速で最速スカガブ抜き抜き

 

バシャバトンからの easy winをしてもらう。最低限のSを確保しHとAに振り分けた。基本的になんでも攻撃は耐えるので雑につなぐ。相手に先制技が多くバシャガルが通せなさそうな時はバシャガル選出を控えた。ミミッキュは岩雪崩でがんばれって感じ。まぁ妖Z少ないしじゃれ70ダメ程度しか入らないのでひるまなくても何とかなったりする。

 

 

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ミミッキュ@妖Z 陽気

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

剣舞 / じゃれ / シャドクロ  / かげうち  

 

・調整

S:最速

 

バトンの弊害であるミミッキュに有利を得たかったため最速。鋼は倒さず起点にしたいのと、初手マンムーに対抗するためZ+かげうちで縛れる妖Z。基本的には初手バシャが投げれない時に初手こいつを投げ耐久ポケ(ナットやカグヤ)を呼んだ後バシャに有利対面から安定的に舞ってもらう。バシャの不利なポケモンに強く、バシャに有利なポケモンを引き出すことができるためバシャ展開をするうえで非常に優秀な対面操作を行ってくれた。また物理受けを呼びやすいのでカバ入りに対し、後述するガッサを通すうえでも初手から投げカバを引きずり出しガッサ展開 easy winというmoveが非常に強かった。

 

 

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キノガッサ@毒玉 陽気

155(156)-154(28)-104(28)-x-86(44)-134(252)

ほうし / みがわり / 岩石 / 気合パンチ

 

・調整

H:16n+11

S:最速

 

バシャを投げれないカバ入りに投げて崩すコマ。カバだけでなく、クレセやポリ2、ランドにも嵌めを遂行してもらった。影のMVPともいえる活躍であった。カバのじしんを身代わりが中乱数なのでBに回したほうが良いのかもしれない。

 

 

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オニゴーリ@残飯 臆病

177(172)-x-106(44)-101(4)-106(44)-144(244)

まもる / みがわり / 伊吹 / 零度

 

・調整

H:16n+1

S:最速80族-1

 

受けループを崩すコマその1+バシャガルが崩された時の強力な切り替えし兼ごまかし枠。こいつのおかげで勝てた試合もかなりあったがそれと同様に簡単に負けてしまった試合もかなりありきわさを感じた。なにより使ってて面白くなかったのでもう使わないであろう。

 

 

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ヤミラミ@石

157(252)-x-191(228)-106(4)-138(20)-41(4) ※メガ後

毒 / 瞑想 / バークアウト / 再生

 

調整

適当

 

受ける潰す枠その2。終盤は受けルが多いだろうと最終日近くから投入したが全く受けルにマッチングせずぶちぎれてた。 

 

 

☆立ち回り

 

基本的には読みはほとんどなく選出とクソゴーリの気分で勝敗が決まる。相手のパーティーから状況に合わせ最善の択を通すのみ。

 

・基本選出1

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 初手からバシャバトンを弊害するであろうポケモンが来ないことを予想できるとき。この選出ができるのがベスト。

 

・基本選出2

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初手バシャバトンを弊害するであろうポケモンが来ることが予想できるとき、ミミッキュによる対面操作からのバシャ展開。

 

・カバ入り全般、バンドリギガドリ

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初手ミミッキュで高速低耐久を流し物理受けを引きずり出す。ガッサ投げてeasy win。カバ対面、草タイプやコケコに引かれそうな時はみがわりから入る。オニゴーリは保険。吠えるはだるいけどまぁなんとかなる。

 

・受けループ

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ゲンガー入りには滅びがだるいので初手からメガシンカさせないためにミミッキュ初手。後はなんやかんやする気合入れてけ。

 

 

☆きついポケモン 

f:id:ponz_poke:20170218001749g:plain…化けの皮、呪い、どの型でも

f:id:ponz_poke:20160915222738p:plainf:id:ponz_poke:20170321152356p:plainマッハパンチ

f:id:ponz_poke:20170321152654p:plain+f:id:ponz_poke:20170321153113p:plainオニゴーリで気合いれてくしかない

f:id:ponz_poke:20170321163541p:plainf:id:ponz_poke:20170321163624p:plain…高火力先制技持ちに加え、バシャガルが崩された時の切り替えしがオニゴーリであるのでしんどい。オニゴーリ気合入れてけ。

 

その他バトン際にZ技or高火力+先制技、不意の吠える、膝外し

 

改善点があるならハッサムグロスの対策や裏選出の充実。おそらくいらないのはヤミラミウルガモスとか良いのかもしれない。

 

 

 

☆まとめ

バシャガルに研究時間を使いすぎたのが敗因。思考停止の積み構築には飽きたのでS3は初心に戻って対面構築か受けループで上位を狙う。

 

 

 

↓S2中盤構築

t.co

 

最高レート 1週間前くらい?なので構築がブログと少し違います。

写真は撮ってませんが最終日にもブログの構築で2086までいっているのでご容赦を。

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