絶対弱者

レートください

【S5序盤中盤使用構築:最高2073最終2054】撤退 ゲンガー入り受けループ

どうも、じゅん・~・です。

今期は受けループとやらを初めて使ってみました。

受けループ初心者で知識がなさ過ぎたので並びは一般的なゲンガー入りのやつですね。

中盤?2073まで行きましたがなかなか21にはいけず、他に自信のある構築があったので2054で受けループはそこまでとしました。結果新しい構築で最高2174までいけたので受けルを捨てたのは好判断でした。

まぁこんな受けル下げ発言をしてしまいましたが最終日まで根気よく使えば21は行けたかもしれないので完成度の低い構築ではないと思います。

 

というわけで構築紹介のほうさせていただきます。

 

 

f:id:ponz_poke:20170913023335p:plain

 

 

☆コンセプト

受ける。

 

☆構築説明

相手のポケモンを受けます。

 

 

真面目に言うと、受けルで受けにくいポケモンは毒+守るorゲンガーを選出することにより誤魔化しを行い崩しを半壊にとどめる(致命傷)

 

 

☆個別紹介

 

f:id:ponz_poke:20170515095902g:plain

持ち物:石

性格:臆病

159(188)-x-100-190-124(68)-200(252)

鬼 たた 爆弾 まもる

 

相棒。受けルでもゲンガちゃんが使えておれは嬉しい。

役割としてはラッキーでは受けきりにくいテテフやレボルトをラッキーと連携しての処理。神ツルギの処理、ガルへの鬼火、オニゴーリへの”卍威圧卍”ですかね。

眼鏡テテフはラッキーでは無理ですが地球投げなど少しでも定数が入ればゲンガーで絞めることができます。

またレボルトの行動パターンに注目したところ、

ラッキー対面、悪だくみ→格闘Zor悪だくみ→攻撃技

という流れがほとんどであったので1手目に毒、2手目でゲンガー投げ、3手目まもる、4手目たたりめできれいに処理できるルートを確立することができました。

それ以外の対面では悪巧み読み毒→ラッキ引き→ゲンガ引きでいける 読まれたらさようなら

たまに2手目に10万打たれてゲンガーがしんでいきましたね。ウける~w(受けルだけに)

 

 

f:id:ponz_poke:20170913025632g:plain

持ち物:輝石

性格:ずぶとい

327(12)-x-62(252)-x-156(244)-70

毒 投げ 卵 まもる

 

物理受け。

筆者はガイジなのでマンムーランドロスをラッキーで受けたりしていた。

まもるがとにかく強かった。プレイングに幅が出て広範囲にごまかせる。

例えばリザXなど受けきれない物理相手に初手毒(相手は積み技)→まもる→裏のくそみたいな物理受け引き(エアームド)→ムドー死亡→ラキ死に出しまもる(相手の積みポケ死亡) みたいな処理ができる点とか。

テテフは気合い。

 

f:id:ponz_poke:20170913030656g:plain

持ち物:ゴツメ

性格:わんぱく

172(252)-100-211(252)-x-91(4)-90

クチバシ 羽 毒 挑発

 

マンダガッサガル受け。(受からない)

なんか5回に1回くらい文字で焼かれてる。

マンダを倒すための挑発。鉄壁は急所で負けます。

ガルはゲンガーの鬼と絡めて受けきる。

 

f:id:ponz_poke:20170913031131g:plain

持ち物:ラム

性格:慎重

207(252)-167(100)-130-x-154(156)-81

おいうち 吠える しっぺ イカサマ

 

vsゲンガー特化。身代わりでおいうちをすかし逃げてく陰キャには陽キャの怒号を聞かせ1/2ガチャで再キャッチする。

ガルゲン両採用の構築にどちらの選出にも対応できるようイカサマ。

ゲンガーを狩りきれなかったことはなく仕事はした。ただゲンガーが来ないとき、置物すぎて辛かった。

 

f:id:ponz_poke:20170913031652g:plain

持ち物:毒玉 ポイヒ

性格:慎重

努力値:177(212)-119(36)-146(4)-x-139(252)-116(4) 

調整 HD:いい感じのやつ A:CSメガゲン最高乱数切り?1発

まも 羽 じしん ハサミ

 

ガルド受けたいので慎重。と思ったけどけんまいがきつかった。

カグヤ入りによくだす。ギロチンか毒かは択。でも無理な相手を3割で最悪で勝てるギロチンは魅力がね。

 

f:id:ponz_poke:20170913032047g:plain

持ち物:ヘドロ

性格:図太い

157(252)-x-211(156)-86(100)-162-55

毒 熱湯 霧 再生

 

調整

H-B:ミミッキュのA2↑霊Z+シャドクロを黒いヘドロ込み確定耐え(たしか)

C:ミミッキュのみがわりを確定壊し

 

バシャミミキュ入りなどに投げる。その他いろいろな誤魔化しにも。

特筆することはない。再生力で陰キャする。

 

 

 

☆選出

 

☆ゲンガ入り

f:id:ponz_poke:20170913065159p:plain+@2

まぁこれはね

 

☆ガル入り

f:id:ponz_poke:20170913065304p:plain@2

ムドーは確定。ムドーだけでは無理なので、できればゲンも投げたい。

 

☆マンダやギャラ、グロス、ガッサ入り

f:id:ponz_poke:20170913065304p:plain@2

これもムドー確定。あとは取り巻きに合わせて。

 

☆リザ入り

@3

何で受けるとかない。毒入れて守りながら相手の裏を予想し何かを切って11に近い形をとる。

 

☆テテフ入り

f:id:ponz_poke:20170913065639p:plain@2

ラッキーは確定。受けきれるかはぎりぎりのラインでサイコショックの被弾回数は少なくしたいので初手投げが多い。余裕があればゲンガーも投げたい。

 

☆レヒレ入り

f:id:ponz_poke:20170516114027p:plain@2

ゲンガーを投げたいが最悪ラッキーでごまかすかグライでギロチンする。

 

☆コケコグロス

f:id:ponz_poke:20170913065304p:plain@2

カンチはもちろん警戒。かなりきついよね。できればゲンガーがほしい。

ラッキー対面カンチうってくるのでまもると卵で遅延してフィールド枯らす。

 

☆vs受けループ

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plainf:id:ponz_poke:20170913065304p:plain@1

迫真の速押しバトル。2時間コースです。@1は相手の並びに合わせて。

☆その他

@3

適当に相手の受かるポケモン3体。

 

 

☆無理なの

剣舞ランド

眼鏡テテフ

 

厳しいのは他にもいるけどプレイングでなんとかなる。

思いつかないので他にもいるかも。

 

 

☆まとめ

1度受けループを本気で回してみたかったので今期ある程度終盤まで使えてよかった。

今後受けループを使うかは微妙。その時の環境次第。

 

 

しょーこ 2073写真撮ってなかったので2054で 

めちゃ画像暗いけど

 

f:id:ponz_poke:20170913072053p:plain

 

【S5使用構築:最高2174・最終2146 最終13位】ミシュラン5つ星カレー なんちゃって実はうんちスタン💩

こんにちはこんばんはじゅん・~・です。

今期は215超えてからもチキらず22目指して潜りましたが2174でレート差マッチの相手に屈し最終2146で終えました。悔しいですが自分の実力では22はまだ無理でした。

ですがS3に記録した2168を超えれるとは思っていなかったのでそれに関してはとても嬉しいです。

ポケモン疲れたので来期は終盤に参戦して適当にやります~

 

ではさっそく構築紹介に入らせていただきます。

 

 

f:id:ponz_poke:20170912092944p:plain

 

☆構築経緯

ふゆのさんのランドバシャカグヤの並びに感銘を受け自分なりにアレンジを加え環境と自分に合うよう改変した。(パクった)

 

☆コンセプト

ステロ+”詰め1”+”詰め2”の積みリレーによる盤面制圧。

また、基本選出の汎用性、パワーを上げるために、”起点づくり+メガ+Z”の形を意識。

 

☆構築説明

ステロ+”詰め1”+”詰め2”の積みリレーを意識。"詰め1"(バシャ)が不利をとる相手に対し死に出しから全抜きが狙えるポケモンを"詰め2"(カグヤorポリZ)とし、これを基本選出とした。また受けループ対策や、ゲコ入りなどのバシャが通しにくい構築のために裏選出として電磁波呪いミミッキュ+グンチ雪崩ガルを採用した。

 

 

☆個別紹介

 

f:id:ponz_poke:20170515102955g:plain

持ち物:気合いのたすき

性格:陽気

165(4)-197(252)-110-x-100-157(252)

地震 岩石 ステロ 爆発

 

初手適当に投げて後ろを通しやすい対面、S操作、相手へのダメージ蓄積を作りながら適当にステロをまく。

ゲコいりには極力投げたくないがほとんどこいつを初手で出していた。

カバを地震爆発で起点回避&裏のバシャ圏内に入れる動きが強かったですね。

 

f:id:ponz_poke:20170912094828g:plain

持ち物:メガ石 

性格:やんちゃ

155-215(124)-100-181(244)-90-138(140)

まもる フレドラ 膝 めざ氷

 

調整

H-A:H252ガルドをフレドラで確定1発

C :D4ガブをめざ氷でステロ込み乱数1発(56.3%~)

   H252D4程度の耐久のメガマンダをめざ氷でステロ込み確定1発

S :1加速でメガライボ抜き抜き

 

 

構築の軸であり”詰め1”でありMVP。C振りめざ氷がとにかく刺さった。

基本的にバシャをなめてる構築が多く、ステロ+めざ氷でランドやマンダでバシャをみている場合はかなりeasywinが狙える。HDマンダはステロめざ氷で落ちないので注意。その場合は裏の"詰め2"で詰めていく。

 

 

f:id:ponz_poke:20170912100049g:plain

持ち物:鋼Z

性格:控えめ

173(4)-x-123-174(252)-121-113(252)

エアスラ ラスカ やどりぎ なんかS上がるやつ

 

”詰め2”その1。初めてアタッカーカグヤを使ったがかなり使い勝手が良かった。

バシャが不利をとるクレセや耐久ランドマンダなどへの切り返しを主とする。

持ち物はリザカグヤは1upエアスラで事足りることと、威力を求めて鋼Zにした。

ステロ+ビーストブーストエアスラで呼びやすいリザガモスをぶっ飛ばせるのが強かったですね。

 

 

f:id:ponz_poke:20170912100948g:plain

持ち物:無Z

性格:臆病

161(4)-x-91(4)-186(244)-97(12)-155(244)

10万 れいび テクスチャー みがわり

 

調整

H-D:Zテクスチャー後、クレセのサイキネを高乱数耐え

S :Zテクスチャー後、準速スカガブ抜き

 

”詰め2”その2。抜き性能がおかしい。

カグヤ同様バシャが詰め切れないポケモン相手への切り返し兼全抜きが役割。

カグヤが抜ききれないレボルトやデンジュモクなど電気タイプや鋼タイプ入りなどにはこいつを優先的に出す。

バシャが崩しきれない低速耐久が主な積み相手になるのでみがわりは必須。そして相手の勝ち筋を潰す最強技だった。

 

 

f:id:ponz_poke:20170321120319g:plain

持ち物:混乱実

性格:憶病

131(4)-x-100-x-157(252)-162(252)

呪い みがわり 痛み分け 電磁波

 

調整

H-D:C100ドヒドイデのねっとうを身代わりが確定耐え

   無振りメガゲンのシャドボ高乱数切り耐え(6.3%)

   クレセのサイキネを身代わりが中乱数耐え(23.6%~28.2%)

 

裏選出の起点づくり役。対面操作、裏の詰みを通しやすくなる状況を作り出すのが仕事。

前期はABミミッキュが話題になったが今期はDSミミッキュなるものを考案し使ってみた。

呪いミミ対策のC100ドヒドをさらにカモれるのは強かった。

基本的に受けループや初手ランドをしたくなく、ステロもいらないときなどに投げることが多い。(ほとんどない)

 

f:id:ponz_poke:20170321120225g:plain

持ち物:メガ石 きもったま

性格:いじっぱり

197(132)-192(236)-121(4)-x-122(12)-136(124)

グンチ すてみ ふいうち 雪崩

 

調整

B-D:B<D

S:最速70族抜き抜き

 

裏メガ。ゲコ入りなどに出したい。(出さない)

基本的にバシャが投げれないときに出したいがバシャを信用しすぎてあまり投げれなかった。

低速サイクル相手に出すことが多く、ミミの電磁波呪い+グンチ雪崩による受けの突破を主な立ち回りとする。

 

 

☆基本選出

f:id:ponz_poke:20170503124524p:plain+f:id:ponz_poke:20170912110222p:plain+f:id:ponz_poke:20170912110349p:plainorf:id:ponz_poke:20170912110152p:plain

ほとんどこれ。ステロまいて詰め1→詰め2、または逆の順番で投げるだけ。

マンダ入りにはバシャのめざ氷チャレンジをした後、死に出し詰め2で切り返す必要があるのでカグヤを投げる。カグヤで抜ききれなさそうならポリZ。まぁわりと気分。

ランドでうまくバシャの弊害をバシャの圏内まで削れることがベスト(できない)

 

☆vs低速サイクル

f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111325p:plain@1

低速サイクルにはバシャが刺さらないのでミミで暴れまわったのちガルーラに暴れてもらい、最後に”詰め2”でさらに暴れてもらう。

 

☆vs受けループ

f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111556p:plain+f:id:ponz_poke:20170912110349p:plain

ミミで電磁波呪いまき散らし対面操作したのちガルがグンチ雪崩で詰める。

ガルで半壊させることができればあとはカグヤで詰めれる。

 

 

☆厳しいポケモン

ゲッコウガ

マンダ+マンムー
バシャ(先に展開したほうが勝ち)

マリルリ

雨パ

 

 

 

☆まとめ

22は達成できませんでしたが、2174までこれてとてもうれしいです。

マッチングした方ありがとうございました。

 

QR https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-48FF-88B4

 

プレイングで差は出ると思いますが、記事をご覧いただいた通り比較的単純な戦術と試合展開なので誰でも使いやすい構築だと思います。結果は保証しません。

 

 

 

ついった@GomiboRu

 

 

しょーこ 最高あんど最終順位

f:id:ponz_poke:20170912130341j:plain

 

f:id:ponz_poke:20170912130358p:plain

”お遊び用構築”【S5終盤使用構築:最高最終?2054】脳死ガルミミガッサ 対面orサイクル 選出取捨選択

どうも、じゅんです。

今回の記事はS5で2000後半まで使用していた構築になります。

型ばれ防止とメイン構築を回しすぎて最終日前に飽きるということを防ぎたかったので20後半まではS4最終2104の構築を少し変えたもので潜っていました。

S5でもそこそこ戦えたので細かい変更点やプレイングなど記事にしたいと思います。

 

2054からは別のメインの構築を使っていたので2054は純粋な最高レートではなく、流れさえあれば21もいけると思います。

 

 

では早速紹介に入らせていただきます。並びや中身についてはS4の構築とほぼ変わりないので変更点やS5で新たに気づいたことなどを中心に書いていきます。

 

 

f:id:ponz_poke:20170911063513p:plain

 

 

☆構築経緯

型ばれ気にせず20まで脳死でいきたくて使った。

 

☆コンセプト

頭使わず適当にかつ

 

☆構築紹介

なんか適当にメガ+ミミガッサ投げる。

 

 

 

文章も適当だった。

詳しい構築経緯などは下のS4の21記事をご覧ください。

【S4使用構築:最高最終2104】 対面orサイクル 選出取捨選択 - 絶対弱者

 

 

☆個別紹介

 

f:id:ponz_poke:20170515111513g:plain

持ち物:石 きもったま

性格:意地っ張り

努力値:181(4)-192(236)-121(4)-x-122(12)-152(252)

ねこ すてみ れんち ほんち

 

構築の軸。前期と一緒。

適当にレンチうってたらなんか相手めちゃ凍ってるのが強かったね。

ようきといじ迷ったけどなんかリザY死滅したしいじにした。

レンチホンチ出し負けほぼなくて無敵だ。

 

 

f:id:ponz_poke:20170321120319g:plain

持ち物:霊Z 

性格:いじっぱり

努力値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャド かげ 舞 じゃれ

 

前期と一緒。まぁ最強。ナットガルド重いから霊Zだね。

メガ+ミミガッサにおいてABはどうなんかね~。ミラーやガッサ対面多すぎてAS安定なとこあるね。

 

f:id:ponz_poke:20170515094405g:plain

持ち物:襷 テクニ

性格:いじっぱり

努力値;135-193(204)-107(52)-x-80-122(252) 変更点

ほうし 種 岩石 マッパ

 

調整 

A:無振りガッサにマッパで乱数2発(93.8%)

H-B:陽気ガッサのマッパ2高乱数切り耐え(96.5%)

 

ミラーに強くした。一番信用していた枠。

タイマンほとんど負けなくて意味不明な強さだった。

 

f:id:ponz_poke:20170515095902g:plain

持ち物:石

性格:臆病

努力値:135-x-100-222(252)-116(4)-200(252)

シャドボ 爆弾 10万 風

自慢の小学生ゲンガー。easywin製造機。出せるときに出すと意味わからんほど相手のポケモン殺戮する。

リザ対面、風+爆弾(X)or 10万(Y)で無傷でeasy突破できますね。ニトチャor舞打たれること前提ですが最悪Sさえ下げれば裏のミミガッサで処理できるので数的不利はとられません。

 

f:id:ponz_poke:20170718155641g:plain 

持ち物:ゴツメ

性格:ずぶとい

努力値:227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

月 れいび 毒 乱舞

 

いつもの。乱舞は諸説。

あったらプレイング広がるけどほぼ打たないし変えたほーがいーね

 

 

f:id:ponz_poke:20170718160502g:plain

 

持ち物:毒玉 ポイヒ

性格:慎重

努力値:177(212)-119(36)-146(4)-x-139(252)-116(4) 変更点

調整 HD:いい感じのやつ A:CSメガゲン最高乱数切り?1発

まも 羽 じしん ハサミ

 

ちょい努力値いじった。相棒だけどなんかガン起点にされるしきわ。

出せる構築には神がかる。

 

 

☆基本選出

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170515111641p:plain+f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111751p:plain

ほとんどこれ。メガミミガッサでなんか勝てたり負けたり勝ったりする。

 

☆vs低速サイクル、マンダガルドなど

f:id:ponz_poke:20170515111325p:plainorf:id:ponz_poke:20170515111026p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

無限にサイクル回す。たまにギロチンする。

 

☆vs受けループ

諦めろ。ムドーいなけりゃわんちゃんグライが3タテ。

 

 

☆まとめ

S4のをわりと適当に遊んでただけなので真面目に考える気もなくこれが正解だとは思わない。暇な人だれか発展させて~

 

 

【S4使用構築:最高最終2104】 対面orサイクル 選出取捨選択

こんにちはこんばんはじゅんです。

今期はSM史上過去1番苦戦しました。最終日に2000ロムが1つしかなくそれまで最高レートは2059しかありませんでした。構築にも自信がなかったので絶望しながら最終日を迎えました。

ですが最終日は急遽投入した小学生ゲンガー君や、幸運にも恵まれたこともあって2104まで伸ばすことができました。

前シーズンに比べると大きくレートを落としてしまいましたが結果には満足しています。

前置きが長くなりましたが早速構築紹介に入らせていただきます。

真面目に書くので長くなります。

 

 

f:id:ponz_poke:20170718153857p:plain

 

 

☆コンセプト

ポケモンバトルは6体ではなく3体で戦わなければならないので3体の組み合わせで、いかにパワーのある選出ができるか、対応範囲を広く持てているか(誤魔化し性能)を追求し、基本選出と裏選出を明確にすることを目指した。

 

 

☆構築紹介

サイクル選出を基本としサイクルの苦手な積み系の構築に関しては裏選出である対面選出を選択することによりゲームメイクをより有利に進める。対面選出は1番汎用性とパワーが確保できる"メガ+Z+襷"の形を意識し、その中で対面メガ最強のガルゲン、対面Z最強のミミッキュ、個人的対面襷最強のキノガッサを採用した。サイクル選出は誤魔化し性能の高さや、ガルクレセドランなどのサイクル選出にも有利を取れることから、ガルorゲンクレセグライを採用した。

 

 

☆個別紹介

 

 

f:id:ponz_poke:20170515111513g:plain

持ち物:石 きもったま

性格:意地っ張り

努力値:181(4)-192(236)-121(4)-x-122(12)-152(252)

ねこ すてみ れんち ほんち

 

出せない試合を極力無くしたかったので、汎用性を考えた結果、多くの相手を縛れるねこすてみに加え選出範囲を広げられるようレンチとホンチを両採用した。ただしこの構成ではクレセが厳しいのでクレセ入りには裏メガであるゲンガーを投げることが多かった。レンチとホンチの追加効果により運勝ちが狙えるのが強すぎた。カグヤなどへ役割集中による崩しがしたかったのでいじでの採用だが初手でのリザ対面考えるとようきのほうが良いのかもしれない。

 

 

f:id:ponz_poke:20170515095902g:plain

持ち物:石

性格:臆病

努力値:135-x-100-222(252)-116(4)-200(252)

シャドボ 爆弾 10万 風

 

フルアタCS小学生ゲンガー。個人的にめちゃ信頼してる。構築単位でゲコが重いので初手に誘いeasywinが狙える10万、誘いやすい舞Zガブやマンダ、ランドに初手からeasywinが狙える凍える風。ゲンへやグロスへの遂行としてシャドボ。実はメガグロスは無振りならCSシャドボで確定がとれている。裏にクレセを置くことにより鬼火を採用しなくてもよいので戦術の幅が広がるゲンガーを採用することができた。

 

 

f:id:ponz_poke:20170321120319g:plain

持ち物:霊Z 

性格:いじっぱり

努力値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャド かげ 舞 じゃれ

 

ミミッキュ枠。個人的に7世代最強なので使わない理由がない。選出できる範囲を広げたいので役割集中ができる霊Z。皆さんもご存知の強さだと思うので特にいうことはないが、ガルミミガッサという対面選出が行動保障の塊で強すぎて禿げましたね。

 

 

f:id:ponz_poke:20170515094434g:plain

持ち物:襷 テクニ

性格:いじっぱり

努力値;135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

ほうし 種 岩石 マッパ

 

襷による行動保障に加えきのこのほうしにより7割近い確率で行動をさらに1回以上増やすことができる。もはやこのポケモンは草タイプのミミッキュだと思って選出していた。ガッサミラーが多かったのでようきも一考であるがガルミミガッサで役割集中の形もとれるよう火力がほしかったのでいじで最後まで使い続けた。ミミッキュもだが、やはり行動保障があると本当に信頼できる。

 

 

f:id:ponz_poke:20170718155641g:plain

持ち物:ゴツメ

性格:ずぶとい

努力値:227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

月 れいび 毒 乱舞

 

物理受け枠。後述するグライとの相性が良く、上位帯でもクレセグライで完封してしまう試合が何試合かあった。物理受けとして申し分ない活躍はしたが技構成は少しいじってもいいのかもしれない。このポケモンも特に言及することがないのでこの辺で。

 

 

f:id:ponz_poke:20170718160502g:plain

持ち物:毒玉 ポイヒ

性格:慎重

努力値:177(212)-123(60)-145-x-137(236)-115

調整:HD:いい感じのやつ A:CSメガゲン確1

まも 羽 じしん ハサミ

 

相棒。クレセの苦手なドランガルドやウツロ、ナットカグヤなどを安定して受けられる。ナットカグヤは無理だろと思うかもしれないが普通にギロチン連打したりみがわりでもクレセとくるくるしてPP枯らせばいける。このポケモンの強いところは、カバ展開妨害に加え、だいたい一致4倍弱点でなければ耐えるので、みがわりさえなければ最悪3割で勝てるところ。最強の誤魔化しポケモンであるがマンダギャラに弱いところが非常につらかった。

 

 

 

☆選出、立ち回りなど

 

基本選出

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170516114027p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

サイクル選出は安定したプレイングと勝ち筋を作れるのでこの選出ができることがベスト。しかし積みに崩されやすいので本当にクレセグライで完封できる自信、あるいは相手の積み筋をガルゲンで阻害できると判断したときのみ選出。選出率は20%くらい。

 

裏選出

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170515111855p:plain+f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111841p:plain

相手が積み主体、あるいはメガ+クレセグライでつめていけない時の誤魔化し選出。誤魔化し選出といえどこの選出が50%ほどを占めておりもはやこちらが基本選出であった。行動保障とパワーの塊で適当にプレイングしても勝てる。クレセがいるならゲンを投げたい。その他ゲコ入りコケコ入りにもゲンガーを投げたい。

 

vsコケコランドグロス

f:id:ponz_poke:20170515111855p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

 コケコランドグロスにゲンクレセグライ鬼強いからこれでわりと勝てる。裏の保管枠によるけど。

 

vsカバマンダ

f:id:ponz_poke:20170516114027p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

 初手マンダなら風、カバならグライ引きでギロチンチャレンジ。最終的にクレセでマンダを詰めるが裏にポリZやジュモクなど低速耐久ハメぽけがいると勝てない。その場合対面選出をするしかないがたぶんしても勝てない。最終日21から上を目指さなかったのはこれが原因でもある。

 

vsカバドリバンドリ

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain+f:id:ponz_poke:20170515111841p:plain+f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain

選出順は気分とノリ。マンダいたらクレセを投げる。まぁドリきてけんまいされるからガッサ投げてそのあとのつっぱりorマンダ引きの択勝ちましょうね~って感じ。

 

vs受けループ

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain@2 f:id:ponz_poke:20170516114027p:plainorf:id:ponz_poke:20170620005813p:plainorf:id:ponz_poke:20170620010912p:plain

 基本勝てない。正直受けルの対策は切っている。相手にムドー+おいうちがいると100負ける。正直1シーズンで5回くらいしかマッチしてないし最低限の誤魔化しはできるので、もはや切って他のスタンパへの勝率を優先した。

 

その他

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170516114027p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain@1

なんかグライいらないときたまにする。だいたいミミかガッサ。

 

 

☆きつい並び

バシャバトンレヒレカグヤ

ジャロバシャ

カバマンダ+低速耐久ハメ

カバギャラ

グロス

テテフパル

テテフ

ポリ2

 

 

☆まとめ

 

最終日レートが2000しかなく21行けると思っていなかったので結果には満足です。

構築の完成度をもう少し高めたかったですね。

ちょっとポケモンにつかれたので来シーズンはポケモンから離れて終盤少し追い込む程度にやります。QRはまた晒します。

 

Twitter@GomiboRu

 

追記:QRです https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4DAB-A611

 

 

しょーこあんど最終順位

 f:id:ponz_poke:20170718165529p:plain

 

 f:id:ponz_poke:20170718165551p:plain

【S4中盤2000到達構築】ガルクレセ毒展開

構築に飽きときわさがきたので公開。

まだまだ改良できるのかもしれないが楽しくポケモンをやりたいので次の構築考えますを~〜〜〜 ^ - ^

もきゅ(*´ω`*)

 

 

f:id:ponz_poke:20170630023757p:plain

 

 

☆コンセプト

 

サイクル選出において苦手な積みアタッカーへ どくどく→猫+毒ダメ→ふいうち という動きにより崩しを阻害する。

 

 

☆個別紹介

 

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plain@石 きもったま

ようき H4 A236 B4 D12 S252 

調整:B<D 最速

猫 ふい すてみ ホンチ

 

後述するクレセとこいつが構築のスタート。

受けポケの毒+猫ふいによる縛り性能の高さは非常に優秀であった。

ミミッキュやギャラなど積みアタッカー全般に積極的に選出する。

ミミッキュ入りにはミミッキュの処理をより円滑にするためにガルを初手などで猫させて引く場合、メガ進化せず素猫からの引きを心掛けた。

 

 

 

f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain@ゴツメ 

ずぶとい HB

調整:ぶっぱ

月光 毒 れいび 乱舞

 

バシャナイトが解禁されたので対策としてまず採用した。

クレセの苦手な積みに対して毒+ガルのねこふいで処理を目指す。

そのためまずは毒を引き先に対して盛る必要があり、余裕があれば有利対面毒連打を心掛けた。

 

 

f:id:ponz_poke:20170630031026p:plain@残飯 

おだやか H212 B84 C20 D188 S4

調整:適当

毒 まも 噴煙 めざ氷

 

ガルクレセできついガルドや耐久への回答&リザガモスへの引き先。

めざ地面だろうがリザXだろうが毒さえ盛れていればクルクルクレセとサイクルしてれば勝手に死ぬ。

守る、毒を見せることにより無警戒となり、読み行動を誘発しeasywinを狙えるめざ氷を採用。クレセの苦手な毒マンダや面倒なHDマンダへの切り替えしでもある。

みがわりマンダにめざ氷を打つことにより毒を無警戒にし、羽や舞のタイミングで毒を盛れる。

 

 

f:id:ponz_poke:20170516114027p:plain@石

憶病 CS

シャド 爆弾 10万 風

 

裏メガ。構築単位できついレヒレスイクンなどに対して積極的に投げる。

初手ゲコ重すぎるのとスイクンカグヤへの打点として10万採用。

裏にクレセグライがいるせいかゲンランド対面はたきorとんぼorステロしか打たれない。もはやゲンランド対面こごえる風が安定行動であった。

構築単位できついレヒレやスイクンにはこいつでうまく釣り処理を図る。

 

 

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain@毒玉

慎重 H212 A44 D252

調整:CSメガゲンを地震で確1

じしん まもる 羽 ハミチン

 

カバ展開阻害&電気、サザンへの引き先&耐久潰す枠その2。

ガルのねこふいと絡めるため毒にしたかったが、ナットカグヤ入りの構築が多く、より広い範囲に仕事&誤魔化しを行ってもらうためハミチンでの採用となった。

クレセの乱舞と合わせてちんこを16回出す動きが強かった。

 

 

f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain@霊Z

意地っ張り AS

舞 シャド かげ じゃれ

 

ミミッキュ枠。

特にいうことはない。

ガルクレセ選出が難しい時に誤魔化すために出す。

要検討枠

 

 

 

 ☆選出

 

*基本選出

f:id:ponz_poke:20170515111325p:plain+f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain+f:id:ponz_poke:20170630031026p:plainorf:id:ponz_poke:20170516114808p:plain

 

猫と毒のスリップダメを中心に削っていく。

 

*カバ展開

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain@2

 

ハミチン連打でカバ展開を阻害。裏の積みに対してクレセなどで処理。

 

*レヒレスイクン入り

f:id:ponz_poke:20170515111556p:plainorf:id:ponz_poke:20170515111026p:plain@2

 

できればゲンガーを出したいがミミッキュ入りにはほぼガルを投げる。

読める場面は積極的に釣る。

 

*受けループ

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain@2f:id:ponz_poke:20170620005813p:plainorf:id:ponz_poke:20170516114027p:plainorf:id:ponz_poke:20170630031026p:plain

 

ちんこを16回だしたい。追い打ちがいなければゲン、いればドランを投げる。

エアムド+追い打ち+グライorドヒドという並びは無理だがそれ以外ならわりとなにかが通せたりする。

 

 

☆解散理由

・サイクル特有の選出のじゃんけん感(すべてのポケモンに対応不能)

・ゴツメギャラとかいう無理ゲー

・みがわりギャラとかいうくそゲー

・水への回答の甘さ

・飽きた




☆戦績


メイン2006 185スタート13-2くらい

サブ18前後うろうろ


さくらこ杯(250人規模) 7-3

 


 

☆まとめ

 

サイクル構築にありがちな選出のじゃんけん感がきつかった。

サイクル飽きたから対面積みで組みたいな〜。

 


 

しょーこ 2000到達時↓

 f:id:ponz_poke:20170630035557p:plain


QR 


https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4C7E-98F3

 

 

 

ハミチングライFinal

下記のS3サブロムの構築を煮詰められなかったので軸を変えず引き続きS4でも使用していた。結果は出せなかったがポケモンたちに感謝の念を抱きつつ思い出として構築を残すことにする。適当に書くので適当に見てほしい。

 

f:id:ponz_poke:20170620004258p:plain

 

 

☆コンセプト

グライのハミチンの試行回数を稼ぎ ”うぇいw(ハミチン)” する。

 

☆個別紹介(採用順)

 

f:id:ponz_poke:20170516114808p:plain@毒玉

慎重HD

まも 羽 じしん ハミチン

 

有利対面を作っては30%の確率で性器を露出(ハミチン)する性犯罪者。

あまりの性器の臭さに相手は絶命するらしい(ポケモン図鑑参照)

使用者側としてはとても楽しくポケモンができたがどう考えても毒のがサイクルを有利に進められる。まぁナットカグヤポリ2にちんこ出したいし多少はね?

襷以外のガルド全部完封できるの強かったね。最高にクールだ。

 

 

f:id:ponz_poke:20170620005143p:plain@スカーフ

臆病CS

ステロ めざ氷 ジェム 爆弾

 

グライ使っててリザヤバスギィ!ってなったからこの卑猥なキノコ野郎を入れたぜ。

じゃけふつーに弱すぎてわらって感じだったw あででw 

スカーフなのに性圧力ないのがね 間違えた制圧力 

 

 

f:id:ponz_poke:20170620005813p:plain@ゴツメ

図太いHB

毒 サイコキ れーび 月

 

うーん、エッチだ…w

まぁバシャルカマンダガルとぶつかり稽古してほしいのでね。

あいつらの熱い愛を受け止めれるのこいつしかいないよね。

 

f:id:ponz_poke:20170515091921p:plain@石

臆病CS

シャド 爆弾 風 サイキネ

 

メガ枠 色々やってみたけど結局ゲンガーになってもた。

サイキネはまぁバナ殺さなあかんのとバシャ守んないからeasywinできるのでね。

 

 

 

f:id:ponz_poke:20170503132040p:plain@輝石

図太いHB トレース

再生 イカサマ れーび 放電

 

ゲンガポリ2やんなぁ。ギャラミミキュ重いからいれた。

このポケモン運勝ちできるから好き。

カグヤ重いけグライポリ2のサイクルでやどりぎ無力化してクルクルで勝ちやね。

呪いも同様。

 

f:id:ponz_poke:20170620010912p:plain@霊Z

意地AS

剣 じゃれ シャド 影

 

Z余ってたからなんも考えずこいついれた。

なんかサイクルだりーなったとき選出する。主に初手。

ちなみにいまおれは記事書くのだりーなってる。

文章くそ適当。許せサスケ また今度な(意味不明)

 

 

解散理由

 

・メガ枠に合わせて受けポケ選んでるけど3体じゃ受けきれない場合が多かった。(バシャギャラ共存、マンダバシャ共存、ミミキュバシャ共存など)ポリクレセって選出するけどできればしたくない。

そもそもハミチンじゃなくて毒でよくね?

・身代わりヒトムむりじゃね?

・受けポケに毒盛られただけで負けね?

 

 

☆戦績

 

最高1933 150位くらい

27人規模オフ?準優勝

からきおす杯 初 戦 敗 退 (チーム戦0勝5敗)

 

 

☆まとめ

 

からきおす杯チーム全敗は笑いました。なにやってんだおれらは。

 

グライめちゃ強だったからまた使うかも。

次はグロスヒトム、ガルクレセ考えてるね。モチベ沸いたらポケやりましゅ。

 

 

 

 

ponz-poke.hatenablog.com